普及啓発事業
公益財団法人和歌山県民総合健診センターでは、結核・成人病(がん、脳卒中、心臓病等)に関する正しい知識を普及するため、関係機関と協力して積極的に啓発運動を展開しております。
- 県・市町村が開催する健康フェア、健康祭りなどへの参加
- がん、結核の予防に関する事業
- ビデオ・パネル等の貸出し
- 各種研修会への参加
- 全国組織の県支部としての事業
結核予防啓発事業
和歌山県民総合健診センターは、(公財)結核予防会の和歌山県支部として、結核を中心とする疾病の予防を目的とした様々な活動を行っています。
結核予防週間(9月24日〜9月30日)
- ポスター・パンフレット配布による啓発活動の実施
- 結核予防会発行図書の斡旋
- 複十字シール運動の実施
- 複十字誌の配布
複十字シール運動(8月1日〜12月31日)
結核をなくすための世界共通の活動で、歴史をもった運動です。
この運動の目的は、結核等の胸部疾患の正しい知識を人々に伝え、お互いに結核予防事業資金造成に協力することです。
さらに国際的には、途上国の結核対策援助にも充てられます。
皆様の善意のご協力をお願いします。
日本対がん協会事業
和歌山県民総合健診センターは、日本対がん協会の和歌山県支部として、がんに対する知識の普及啓発など、がんの予防を目的とした様々な活動を行っています。
がん征圧月間(9月1日〜9月30日)
- ポスター等の配布による啓発活動の実施
- がん征圧会員募集
- 対がん協会報の配布
がん征圧会員を募集しています!
がんに対する知識の普及、がん関する調査研究等を実施するために、資金造成の目的で全国的に展開しています。
がん征圧運動の推進と事業の充実を図るため、会員の募集を行っています。
年間費:個人1000円・法人5000円以上